看護師のための精神科ノート
精神科について楽しく一緒に学んでいきましょう~♪ ご質問などがありましたら、コメントしていただければ、分かる範囲内で調べてお答えしたいと思います。
看護師1年生自立へのマニュアル
読む前に、今日はこちらを。。。


ついでに、こちらも。。。



皆様、こんにちわ。

nursmanです。



3年位前になるのかなぁ~。

救急外来の夜勤バイトをしていたときのことです。

休憩室で見かけた薄っぺらな看護系の雑誌。

30ページくらいしかなくて、ホント、薄っぺらなんですよ。

フリーペーパーだと思って、もらって帰ってきた

最近、それに年間購読料って書いてあるのを発見っ

コレ、売り物なんだぁ~。

収集癖とか盗癖のある患者さんの記事のあとに、アンタもだろっ

みたいでなんなんですが。。。

だれかバイト先の看護師さんが買ったもんだったらしい。。。

なんで、3年も前にフリーペーパーと間違えてかっぱらったものを

今も持ってるかって???

その雑誌の特集が「ナース1年生 自立へのマニュアル」で、

これまた、基本中の基本から書いてあって、新卒の看護師の指導に

丁度いい

内容は。。。



2週間までの目標:プロとして職場に立つ
(元気に出勤。職場の空気になじもう)

 1.挨拶は明るくはっきりしよう
 2.「はい」「いいえ」「ごめんなさい」は相手の目を見て
 3.メモ用の小さなノートを持つ
 4.施設の構造、病室の位置、を把握する
 5.診療特殊性を把握する

1~2ヶ月までの目標:仕事の流れを覚える
(指示をキチンと行い、報告する)

 1.仕事と時間の流れを覚える
 2.指示を受けたら復唱する
 3.電話の対応はメモを取りながら復唱する
 4.患者さんの生活管理に目をむける
 5.ナースコールの対応は相手を思い早く

2~3ヶ月までの目標:チーム医療の意味を考える
(目的を考えながら仕事する)

 1.初めての処置は必ず先輩と一緒に
 2.仕事は手順通り行い、終わったら報告
 3.夜勤業務の把握

3~5ヶ月までの目標:自立への一歩
(チームの一員として責任を持つ)


 1.治療計画を理解してケアしよう
 2.積極的にベッドサイドに行く
 3.学ぶ姿勢で「見る」「聴く」「覚える」「調べる」
 4.情報を相手に分かりやすく伝達する

1年までの目標:信頼されるナースを目指して
(早く出来るより、確実に出来ることが大事)



 1.優先順位を整理できるように
 2.同時に2つのことを考えられるように
 3.SOSをキャッチできる観察の目をもとう
 4.目標となる先輩を目指して

どれも、当たり前って言っちゃぁ~、当たり前だけど、もっとも重要

だったりする。

これを毎年コピーして新卒の看護師さんたちに説明して渡してるのだ

かっぱらってきた物をここまで活用してるとは、持ち主は

思ってないだろぉ~

でも、これ売ってるの見たことないんだよねぇ~。

年間購読料2500円ぽっち。1冊いくら???




いつも最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます



nursmanへのmailは↓↓↓

nursman@mail.goo.ne.jpまで。。。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
その冊子について教えてください!!
さくさく | URL | 2013-04-03-Wed 21:45 [EDIT]
なんという出版のなんという題名の冊子なのか教えてください!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 看護師のための精神科ノート. all rights reserved.

