看護師のための精神科ノート
精神科について楽しく一緒に学んでいきましょう~♪ ご質問などがありましたら、コメントしていただければ、分かる範囲内で調べてお答えしたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
看護目標

またしても、忘れた頃に更新になってしまった(笑)


おそらく、次の更新も忘れた頃になってしまいそうなので、RSSリーダーなんぞを


お使いいただけると、更新が分かりやすいかと思います。
↑たまにしか更新しないくせに偉そう(笑)411


 


病院によって様々な看護計画の書式があると思いますが。。。


最近は、見かけなくなりましたが、看護目標に。。。


「安楽な入院生活が送れるように援助する」


これ、アンタの目標でしょぉ~っ!!393


ってなことを堂々と書いている目標を目にした395


最近でも。。。


「穏やかな生活が送れる」


なんて書いているのを目にする。


穏やかな生活が送れたら、その時は、退院でしょぉ~。


つまり、退院するまで目標が達成できなくなる(苦)


いつまで経っても目標が達成できないって苦しいじゃないですか。


看護を展開していても、一行に目標が達成できないとやっていても面白くない。


まぁ~、大きな目標として「穏やかな生活が送れる」があってもいいとは思いますが、


せめて、その目標を達成するための目標(中位目標)をどこかしらに明記することは


必要でしょう。


そうすると。。。


評価の欄に、○○の目標達成の文字を飾ることが出来るのです。


たとえば、穏やかな生活を送るには。。。


・十分な休息が取れる


これだと、抽象的過ぎるので評価しにくいだから


「夜間、何時から何時までの睡眠が取れる」


に代えると評価することができますよね。


この他に


・服薬することが出来る


これなら、1回でも服薬すれば達成できますが、場面を限定してもいいでしょう。


こんな感じ↓


「イライラするときに、頓服薬を服用することができる」


より具体的な目標なりましたね。


栄養に関することでしたら。。。


・食事を取ることができる


これは、当たり前のことですが、服薬・睡眠・栄養どれも回復には重要な要素です。


その中でも、栄養の取り方。。。


急性期で食欲がないときに、何が何でも食事をさせないといけないという


わけではありません。


十分に食事から栄養が取れないような状況であれば。。。


「間食ができる」っていう目標があってもいいのではないでしょうか。


このように、看護目標は、より具体的に柔軟な発想で設定すると看護の展開も


より楽しいものになるのではないでしょうか???


最後に。。。


「看護目標をたてることが出来る」っていう目標を提案します。


こんなのがあってもいいんじゃないかな?


患者さん自身の目標なのですから、患者さん自身で設定することが


むしろ望ましいのではないでしょうか。


インフォームド・コンセント。


説明と同意ですよね。


いくつかの治療方法を説明し患者さん自身でチョイス。


これと同じ考え方です。


自分はどうなりたいのか?


どの患者さんも持っていることと思います。


これに反して看護師が看護目標を設定してしまうと、最後まで歯車は合わない


ままになってしまいます。


あなたの看護目標は、如何ですか?


~追伸~


何回か入院の経験がありますが、自分の看護目標とか看護計画ってどんなんだったんだろう???
気になる。。。




↓よかったら、クリックしてください。
こちら


スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Michael_s | URL | 2008-10-04-Sat 21:39 [EDIT]
はじめまして。
ネットサーフィンしていたら目にとまったので、勝手ながらのコメントをお許しください(涙

素敵な看護を実践されているようですね。

私も医療従事者ですが、看護の重要性を感じています。

また訪問させて頂きます。
文脈のまとまらないコメントですみません。

TRACK BACK
TB*URL
精神科 看護師
看護師の仕事とアルバイト 2007-07-01-Sun 16:23
看護師の募集、仕事、バイト、また看護師に関する各種情報このブログは看護師に関するいろんなテーマを取り扱っています。今回のテーマは、「精神科 看護師」です。看護目標これに反して看護師が看護目標を設定してしまうと、最後まで歯車は合わない. ままになってしまいま  [続きを読む]
Copyright © 2005 看護師のための精神科ノート. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。